時代は、未来に向けて新しく動き出す

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新幹線で日本の技術を舐めきった中国の大失敗

中国高速鉄道事故、41人が死亡 TBS系(JNN)

7月24日(日)9時3分配信

中国中央テレビなどによりますと、23日午後8時半ごろ、浙江省温州で落雷を受けて止まっていた福建省福州行きの高速鉄道に、北京から福州に向かっていた後続の列車が衝突しました。この衝撃で、両方の列車で合わせて6両が脱線し、うち4両が高さ十数メートルの高架橋から落下。これまでに少なくとも41人が死亡し、200人以上がけがをして病院に運ばれました。現場では地元の救助隊のほか中国軍も出動し、徹夜態勢で乗客の救出活動を続けました。1両には100人が乗車でき、列車は満席だったとの情報も伝えられていて、被害がさらに広がる可能性も出ています。高速鉄道網の整備を急ぐ中国では先月、北京と上海を結ぶ高速鉄道が開通したばかりですが、この路線でもトラブルが相次いでいました。(24日07:39)


中国の列車事故 死者32人に
7月24日 6時54分(NHK)

中国東部の浙江省で、高速鉄道の列車に後続の列車が追突して脱線し、一部の車両が高架下に転落する事故があり、国営の新華社通信は、これまでに32人が死亡し、191人がけがをしたと伝えています。この事故について、上海の日本総領事館は「これまでのところ、日本人が事故に巻き込まれたという情報はないが、引き続き確認している」と話しています。

新華社通信によりますと、日本時間の23日午後10時前、中国東部の浙江省の温州で、高速鉄道の列車に後続の列車が追突しました。この事故で、双方の列車の合わせて6両が脱線し、後続列車の4両が高架橋から数十メートル下に転落しました。新華社通信は、この事故でこれまでに32人が死亡し、191人がけがをしたと伝えています。事故当時、列車に乗っていた乗客の数について、温州市の市長は、「前を走っていた列車におよそ900人、後続列車におよそ500人が乗っていた」と述べたほか、中国中央テレビは、転落した車両にまだ乗客が閉じ込められていると伝えており、死者やけが人の人数は、さらに増えるおそれがあります。また、事故について、中国中央テレビは、浙江省の杭州駅発、福建省の福州南駅行きの列車に、後続の、北京南駅発、福州駅行きの列車が追突したと伝えています。新華社通信は、鉄道当局の担当者の話として、「前を走っていた列車が落雷で停車していたところ、後続の列車が追突した」と伝えていますが、事故の詳しい原因は分かっていません。高速鉄道の事故を受けて、中国政府は、胡錦涛国家主席をはじめとする最高指導部が、人命救助に全力を尽くすことや、事故原因の究明に当たるよう、関係部門に指示したほか、鉄道部門のトップの盛光祖鉄道相が現場に向かうなど、事態を重く受け止めています。


死者43人に負傷者は190人以上 鉄道局長ら幹部3人更迭
2011.7.24 22:19(産経ニュース)

 【温州(中国浙江省)=河崎真澄】中国浙江省温州市で23日夜に起きた高速鉄道列車の追突脱線事故で、死者が24日夜までに43人に増えた。国営新華社通信が報じた。負傷者は190人以上。鉄道省は同日、上海鉄道局の竜京局長ら幹部3人を更迭した。

 事故原因としては、列車衝突防止システムの作動不良や、運行指令の連絡態勢の問題などが指摘されている。中国が誇る高速鉄道の安全性への信頼を失墜させる事態で、胡錦濤国家主席は張徳江副首相を現場に派遣、鉄道省などに対し事故原因の徹底究明を指示した。

 上海の日本総領事館によると、死者に日本人は含まれていない。新華社によると、鉄道省は24日、事故について「落雷による設備故障が原因だった」との見解を示した。

 この事故は、浙江省杭州から福建省福州に向かっていた「D3115」(乗客約900人)が何らかの理由で急停車したところに、北京発で福州行きの列車「D301」(乗客約500人)が追突。D301の車両4両が約20メートルの高架橋から落下した。

 追突したD301は、6月30日に開業した北京-上海間の高速鉄道(中国版新幹線)を経由、さらに南下する路線を走っていた。D301は日本からの技術供与で中国で製造された「和諧(わかい)号」。時刻表によると、追突したD301がD3115よりも先に現場を通過するダイヤだった。




中国は、人命を考えて高速鉄道など止めるべきだ。日本の技術には当分追いつけない。




人気ブログランキングへ
ご声援有難うございます。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
狂犬にはキビシイ躾が必要だな。
拝金アメポチ真理教国会じゃできんだろうから国民投票で「地位協定破棄」
>「菅首相は『アメリカにとって都合のよい統治者』なので国内基盤のまったくない政治家がしぶとく延命している」内田樹(SAPIO)
>>http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1103.html日々坦々さま
>なんだか明治維新を思い起こさせるのは気のせいか?

明治維新とは違う今は地位協定により66年間つづく米軍事占領下なのである。
まず二国間不平等片務条約である日米地位協定を国際法に則り粛々と一方的に破棄し米国および全世界にその旨通告して対米完全独立してから国内緊急問題を処理すべし。すなわち国策としてふくいち原発石棺化を迅速に行い、東電保安院菅内閣マスゴミのテロ犯罪者を投獄して法に従って粛々と断罪すれば、その後の独立不羈日本の復興は容易である。
2011/07/26(火) 15:00 | URL | 通りがけ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ようこそ私のブログへ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

聖徳太子

  • Author:聖徳太子
  • 安倍さんは

    集団的自衛権の行使

    で日本の若者を

    戦場に送る計画だ。

    おまけに日本経済も

    破綻させる計画だ

    もはや日本は悪魔に

    魅入られている。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

人気blogランキングへ
↓クリック、ありがとう!↓

FC2Blog Ranking

ブログ村にも寄ってね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログラム
blogram投票ボタン
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
188位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
人気ブログランキング入口

人気ブログランキングへ
現在のランクキング
マーケット情報
日めくりカレンダー
週間天気

放射能測定
リンク
RSSフィード
FC2サイト集
FC2ブログランキング

アフィリエイト・SEO対策

カウンター


ホームページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。