時代は、未来に向けて新しく動き出す

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

力ある強いリーダーと政党が必要であることの証明です。

衆院北海道5区補選:自民・町村氏が圧勝 民主に逆風

支援者と握手しながら事務所に入る町村信孝氏(中央)=札幌市厚別区の選挙事務所で2010年10月24日午後8時10分、木葉健二撮影 菅改造内閣発足後初の国政選挙となった衆院北海道5区補選は24日投開票され、自民前職の町村信孝氏(66)が民主新人の中前茂之氏(38)=社民、国民新推薦=ら新人4氏を大差で破り、10回目の当選を果たした。民主党は7月の参院選に続く敗北で、小沢一郎元代表らの「政治とカネ」問題が影響したとみられる。自民党は臨時国会で攻勢を強める構えで、菅政権は小沢氏の証人喚問問題などで一層難しい対応を迫られる。

 北海道教職員組合(北教組)の違法献金事件に絡み民主党の小林千代美前衆院議員が辞職したことに伴う補選。投票率は53.48%で、09年衆院選(同区)の76.32%を大きく下回った。当日有権者数は45万4271人。

 09年に小林氏に敗れ比例北海道ブロックで復活当選した町村氏は議員辞職して立候補した。検察審査会から起訴議決を受けた小沢氏も含め民主党の「政治とカネ」問題を攻撃するとともに、自民党政権時代に外相や官房長官など要職を歴任した実績も訴え、沖縄県・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件など菅政権の外交や経済政策を批判。高い知名度に加え、正式推薦しなかった公明党からも事実上の支援を受け、選挙戦を優位に進めた。

 中前氏は若さを前面に出し「将来に責任がある若い世代が政治を担うべきだ」と世代交代を主張したが、政治とカネなどの問題が逆風となった。共産新人の宮内聡氏(47)は民主、自民両党との違いをアピールしたが、支持が広がらなかった。

 菅直人首相は29日に国会に提出する10年度補正予算案の成立へ野党に協力を呼び掛けているが、大差で補選に勝利した自民党は攻勢を強める構えだ。町村氏は24日夜、選挙事務所で「1年前は政権交代への期待があったが、民主党の政治とカネ問題への鈍感さ、隠そうとする体質への反発が有権者にあった」と勝因を分析。谷垣禎一総裁は党本部で「選挙で表れた民意を我々が体現し、国会で堂々とやっていく」と小沢氏の国会招致実現を民主党に迫っていく考えを示した。

 自民、公明など野党は補正予算案の与野党協議は否定していないが、小沢氏の問題を巡る民主党の対応次第では態度を硬化させる可能性もある。民主党の渡辺周選対委員長は24日夜、記者団に「直近の民意は厳粛に受け止めなければいけない。一番いいのはご本人自ら説明されること」と語り、小沢氏が衆院政治倫理審査会などの場で自発的に説明すべきだとの認識を示した。【堀井恵里子】

●衆院北海道5区補選確定得票数●

当125,636町村 信孝<10>自前

  94,135中前 茂之 民新=[社][国]

  15,583宮内  聡 共新

   2,697河村美知子 無新

   2,325森山 佳則 諸新

【略歴】町村信孝(まちむら・のぶたか)66自前<10>

[元]官房長官[歴]通産省企画官▽文相▽文科相▽党総務局長▽外相▽東大

毎日新聞 2010年10月25日 0時38分(最終更新 10月25日 1時12分)




この結果は、「政治とカネ」等という問題ではなく、ただ単に人材不足なだけである。今更、出がらしのような町村氏が当選するということは、余程、この国に優秀な人材がいなくなったということが言える。もう一度言います。民主党の敗北の結果は、只単に、「人材不足」です。以上。



人気ブログランキングへ
ご声援有難うございます。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ようこそ私のブログへ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

聖徳太子

  • Author:聖徳太子
  • 安倍さんは

    集団的自衛権の行使

    で日本の若者を

    戦場に送る計画だ。

    おまけに日本経済も

    破綻させる計画だ

    もはや日本は悪魔に

    魅入られている。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

人気blogランキングへ
↓クリック、ありがとう!↓

FC2Blog Ranking

ブログ村にも寄ってね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログラム
blogram投票ボタン
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
171位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
人気ブログランキング入口

人気ブログランキングへ
現在のランクキング
マーケット情報
日めくりカレンダー
週間天気

放射能測定
リンク
RSSフィード
FC2サイト集
FC2ブログランキング

アフィリエイト・SEO対策

カウンター


ホームページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。