時代は、未来に向けて新しく動き出す

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<民主代表選>動揺と困惑の野党 自公、動きを気にする

<民主代表選>政界再編にらむ野党 自公、動きを注視
8月31日21時46分配信 毎日新聞

 民主党代表選挙が直人首相と小沢一郎前幹事長の全面対決の構図になり、野党各党には「民主党の分裂は避けられない」との見方が広がった。自民党幹部は「選挙が終わった瞬間、いろいろな動きが一気に出る。判断を間違ってはいけない」と警戒感をあらわにするなど、野党側は懸念を深めている。しかし一方では、与野党を巻き込んだ再編への発展に期待する声も上がった。

 新進党時代に小沢氏とたもとを分かった自民党の石破茂政調会長は31日、毎日新聞の取材に対し「歓迎すべきことだ。政策も政治手法も異なる2人が同じ政党にいるから物事が決まらなかった」と述べ、氏と小沢氏のどちらが勝っても民主党の分裂は必至との見通しを語った。

 小沢両氏は会談で選挙後の協力を確認したが、野党にこれを額面通り受け止める向きは少ない。公明党幹部は「絶対にそんなことはできない。相当激しい選挙になるから間違いなくしこりを残す。民主党政権の終わりの始まりになる」と指摘した。

 自民党執行部は代表選を巡る民主党の動向に神経をとがらせてきた。自民党内にも与党復帰を目指し、小沢氏との連携に期待を寄せる動きがあるためだ。谷垣禎一総裁は31日午前の党役員会で「代表選は国民不在の権力闘争と言わざるを得ないが、冷静に見て、秋の(臨時国会での)戦いに向けての体制を準備しなければならない」と述べ、党内の結束を呼びかけた。

 小沢氏が公明党とのパイプを持つことも政界再編論に現実味を与えている。ただ、同氏は「政治とカネ」の問題を抱えるだけに事情は複雑だ。記者団からこの点を問われた公明党の山口那津男代表は「(検察審査会の議決を)織り込み済みで(立候補を)表明したと理解している。民主党のみなさんがそれを含め判断されると思う」と述べるにとどめた。

 対照的に、みんなの党の渡辺喜美代表は「人騒がせ。残暑厳しき折、不快指数がますます高まった」と民主党の混乱を批判し、小沢氏に対しては「万が一勝つようなことがあれば、(『政治とカネ』の問題を)国会で徹底して追及する」と対決姿勢を鮮明にした。一方で、「好き嫌いではなくアジェンダ(政策課題)にのっとった政界再編であるべきだ」と推移を見守る考えも示した。

 参院選で伸び悩んだたちあがれ日本には政界再編への期待感が強い。藤井孝男参院代表は「(代表選は)再編につながると前向きにとらえている」と評価した。【中田卓二】




政界再編?そうね、自民党が縮小されて、公明党は、その存在が危うくなって慌てて自民党の残党組みと連立して新党結成して、みんなの党も存在意義が減少して、しょうがないから、新党となった自公に戻って、これからは二大政党の時代だ!と叫びながら、全然二大政党にならない状態がしばらく続いて、そのうち新自民党にもまともな人間が出てきて、ようやくまともな政治がなされるようになりました。っていうのが本当のところかな?




人気ブログランキングへ
ご声援有難うございます。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ようこそ私のブログへ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

聖徳太子

  • Author:聖徳太子
  • 安倍さんは

    集団的自衛権の行使

    で日本の若者を

    戦場に送る計画だ。

    おまけに日本経済も

    破綻させる計画だ

    もはや日本は悪魔に

    魅入られている。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

人気blogランキングへ
↓クリック、ありがとう!↓

FC2Blog Ranking

ブログ村にも寄ってね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログラム
blogram投票ボタン
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
171位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
人気ブログランキング入口

人気ブログランキングへ
現在のランクキング
マーケット情報
日めくりカレンダー
週間天気

放射能測定
リンク
RSSフィード
FC2サイト集
FC2ブログランキング

アフィリエイト・SEO対策

カウンター


ホームページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。