時代は、未来に向けて新しく動き出す

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早く国民の方を向かないと大変な事になりますよ。

毎日jpより↓

内閣支持率:下落19%…自民、八方ふさがり
 毎日新聞の全国世論調査(13、14日)で麻生内閣の支持率が19%と再び1割台に転落した。衆院議員の任期満了が9月10日に迫る中、与党内では「衆院解散・総選挙はギリギリまで先送りせざるを得ない」との見方が広がるが、「展望なき先送り」への不安も募る八方ふさがりの状況。7月5日投票の静岡県知事選、同12日の東京都議選の結果次第では「麻生降ろし」が再燃する可能性もあり、民主党は早期解散を求め政権を揺さぶる構えだ。






本当に、小泉さんに壊されちゃったようですね。


 ◇解散先送り強まる
 今回の支持率下落を招いた直接の要因とみられるのが、日本郵政の西川善文社長の進退問題を巡る政府内の混乱だ。世論調査では、続投に反対する鳩山邦夫前総務相を更迭した首相の判断を「評価しない」との回答が67%に上った。首相の指導力不足に対する批判は与党内でも強まっており、自民党の細田博之幹事長も15日の記者会見で「鳩山氏の辞任について明確な理由の説明が行われていない」と不満を表明した。

 このまま衆院選に突入することへの不安は強く、自民党参院幹部は「8月2日の選挙はちょっと難しい」と投票日が8月下旬以降にずれ込む見通しを示した。もともと都議選との間隔を空けたい公明党も、幹部が衆院選の先送りを期待する発言を繰り返している。

 しかし、衆院解散を先送りしても支持率が回復する保証はなく、「麻生降ろし」の動きが強まる可能性もある。世論調査結果では、麻生首相と鳩山由紀夫民主党代表のどちらが首相にふさわしいかとの質問に「麻生首相」と答えたのは自民支持層の52%、公明支持層では32%にとどまり、与党支持層の「麻生離れ」を示した。

 これを受け、党総裁選の前倒しを求めて署名活動中の山本拓衆院議員は15日、一般党員からも賛同者を募るサイトを自身のホームページに開設した。ただ、首相に批判的なほかの議員たちの多くは当面、様子見の構えで、東京選出の若手は「都議選前に解散をされてはまずいので静かにしている」と漏らす。

 こうした動きを警戒する古賀誠選対委員長は15日夜、首相と会食し「衆院選は7月12日にやるべきだ」と都議選とのダブル選挙を進言した。首相は黙って笑っていたという。

 局面を打開しようと、首相に近い菅義偉選対副委員長や甘利明行革担当相らからは内閣改造に望みをかける声も出ていた。しかし、調査結果を受け自民党幹部は「もう何をやってもだめだ。入閣待望組もいない」と突き放した。安倍晋三元首相、福田康夫前首相が改造から間もなく退陣したことで、効果を疑問視する向きもある。

 党三役経験者の一人は「名誉ある撤退もあるかもしれない」と首相の退陣に言及。公明党幹部は「街角の景気もよくなっているのに支持率が下がるのは、麻生さんに国民の信用がなくなっているからだ」と冷ややかに語った。【中田卓二】

 ◇民主「選挙は麻生さんで」
 民主党は世論調査の政党支持率が過去最高の34%に達したことで「小沢一郎代表代行の政治資金問題が起こる以前に戻った」(幹部)と党勢回復に自信を深めている。

 「不人気の麻生首相」を相手に衆院選を戦うのが得策とみて「解散先送りで『麻生降ろし』の可能性が高まる」と与党側の出方を警戒。早期の衆院解散・総選挙を求め攻勢を強めている。

 鳩山代表は15日、内閣支持率低下について「日本郵政の問題などで国民が『政権の体をなしてない』とらく印を押した」と記者団に指摘。麻生首相に対し「国会では北朝鮮対応を除き基本的に大きな案件はほぼ終わっており、できるだけ早い時期に解散・総選挙をなさるべきだ」と求めた。ただ、麻生内閣の支持率が2割を切ったことで「首相はもう自分で解散はできない」(中堅)と解散先送りを懸念する見方も広がる。

 参院若手は「これで民主党が静岡知事選も都議選も勝ったら必ず麻生降ろしになる」と指摘。自民党総裁選が前倒しされて首相が交代した場合、「攻守再逆転」が起きることを警戒する。

 菅直人代表代行は14日、フジテレビの番組で「私たちは麻生さんで選挙をやりたい」と明言。参院での首相問責決議案提出を巡っても「麻生政権にわざわざ辞任の機会を与えても逆に問題かもしれない」と述べ、あくまで低支持率の麻生首相を相手に次期衆院選に臨みたいとの本音を隠さなかった。【田中成之】


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ようこそ私のブログへ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

聖徳太子

  • Author:聖徳太子
  • 安倍さんは

    集団的自衛権の行使

    で日本の若者を

    戦場に送る計画だ。

    おまけに日本経済も

    破綻させる計画だ

    もはや日本は悪魔に

    魅入られている。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

人気blogランキングへ
↓クリック、ありがとう!↓

FC2Blog Ranking

ブログ村にも寄ってね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログラム
blogram投票ボタン
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
188位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
人気ブログランキング入口

人気ブログランキングへ
現在のランクキング
マーケット情報
日めくりカレンダー
週間天気

放射能測定
リンク
RSSフィード
FC2サイト集
FC2ブログランキング

アフィリエイト・SEO対策

カウンター


ホームページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。