時代は、未来に向けて新しく動き出す

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税発言で国民を裏切った菅が首相を続けることは、どうなの?

代表選首相、27日に出馬表明 クセ球につれない「鳩」
8月24日7時57分配信 産経新聞


 ◆「泰然自若で…」

 23日夜、BSフジ番組に出演する前の鳩山由紀夫前首相に電話がかかってきた。直人首相だった。

 「どうすればいいですかね」


 首相は9月の民主党代表選について相談を持ちかけた。小沢一郎前幹事長の出馬に向けた動きが活発化するなかで、小沢氏とのパイプ役として鳩山氏に期待したようだ。

 「泰然自若でいいんじゃないですか。選挙目当てと思われるのはプラスにならない。国政に専念する姿を見てもらうべきだ」

 こう答えた鳩山氏だが、首相とのやりとりをBSフジ番組で暴露してみせた。民主党を切り盛りしてきた鳩の間には小沢氏をめぐり温度差がある。

 鳩山氏は小沢氏も含む挙党態勢を、代表選後の人事でつくるよう求めている。首相は小沢氏に批判的な世論を背景に、「脱小沢」路線の堅持を求める仙谷由人官房長官、枝野幸男幹事長らに軸足を置いている。

 首相も23日に行われた1回生議員との懇談会では、「脱小沢」路線から軌道修正を図ろうとしているかにみえる発言をした。

 「鳩山さんや輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長)さん、小沢さんも含め、前向きに進めるという態勢を作るつもりだ」と、代表選後の挙党態勢づくりを示唆。さらに「小沢さんがいてくれたから政権交代できた。大変な手腕だ。いずれ小沢さんのような人が必要になる時もある」と、気味が悪いほど小沢氏を持ち上げた。

 にもかかわらず、鳩山氏は本気とは受け取っていないようだ。首相の“挙党態勢”発言が、鳩山グループや衆院1回生を切り崩すための「クセ球」とにらんだからにほかならない。事実、「反小沢」の前原グループからは「懇談会の発言と権力行使は別だ。人事は勝者が決める」(幹部)との声が出ている。

 ◆「優しい私」が仲介

 鳩山氏は小沢氏が出馬し首相と対決することには危惧(きぐ)を覚えているようだ。

 「19日の(鳩山グループの)研修会で小沢さんが『がんばろう』と言ったのは出馬するとの言葉だと思った。(首相と小沢氏が)ガチ(本気)で戦ったら国民のためにならない」

 そこで「優しい私」(鳩山氏)が仲介役となる可能性も示唆した。

 「さんは頭で考える。小沢さんは心を大切にする。お互い強すぎる。必要なら2人を会わせる前にそれぞれと私が会わないと」

 引退宣言したはずだが、積極的に発言する鳩山氏とは対照的に小沢氏は23日、山田正彦農林水産相らと会うぐらいで、表立って発言はしなかった。小沢氏は出馬について「かなり悩んでいる」(周辺)とされる。

 首相になれば国会で「政治とカネ」の問題で集中砲火を浴びるのは確実だ。もともと小沢氏は、公認権と年間170億円の政党助成金を扱う幹事長ポストを重視しているとされる。

 小沢氏が満足するように幹事長ポストを首相が差し出すか、それとも「脱小沢」を貫くかが代表選の焦点になっている。(佐々木美恵)




もう、首相の言葉は信じないよ、今度の代表選までは、自身のクビをかけてなりふりかまわず、周りにペコペコしてでも、生き残ろうとするかもしれないが、代表選が終わればまたトンでもない発言をして国民を奈落の底に落とすでしょう。参議院選の戦いを見れば一目瞭然だよ。それよりも参議院選挙を大惨敗させた罪は大きかったということを、もっと自覚すべきでしょう。それが出来ずに首相の座に固執するのなら歴代の自民党の首相と変わらないか、それ以下だね。首相にとっては参議院選の結果がすべてだったのです。



人気ブログランキングへ
ご声援有難うございます。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ようこそ私のブログへ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

聖徳太子

  • Author:聖徳太子
  • 安倍さんは

    集団的自衛権の行使

    で日本の若者を

    戦場に送る計画だ。

    おまけに日本経済も

    破綻させる計画だ

    もはや日本は悪魔に

    魅入られている。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

人気blogランキングへ
↓クリック、ありがとう!↓

FC2Blog Ranking

ブログ村にも寄ってね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログラム
blogram投票ボタン
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
175位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
人気ブログランキング入口

人気ブログランキングへ
現在のランクキング
マーケット情報
日めくりカレンダー
週間天気

放射能測定
リンク
RSSフィード
FC2サイト集
FC2ブログランキング

アフィリエイト・SEO対策

カウンター


ホームページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。