時代は、未来に向けて新しく動き出す

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不正選挙の出来レース中間報告 ― 朝日新聞

自公で3分の2超す勢い 民主70台か 情勢調査

朝日新聞デジタル 12月10日(水)16時46分配信

自公で3分の2超す勢い 民主70台か 情勢調査

 衆院選中盤の情勢について、朝日新聞社は6~9日に全295小選挙区の有権者約13万人を対象に電話調査を実施し、全国の取材網の情報も加え、比例区も含めた情勢を探った。現時点では(1)自民は単独で300議席を上回る勢いで、公明とあわせて定数の3分の2(317議席)を確保しそう(2)民主は100議席には届かないものの、70議席台に増やす公算が大きい(3)維新は30議席を割り込む可能性が高く、次世代も1ケタに激減する見通し(4)共産は倍増する勢い――となっている。

 投票態度を明らかにしていない人は小選挙区、比例区ともに4割前後おり、情勢が変わる可能性もある。今度の衆院選に「必ず投票に行く」と答えた人は70%で、2012年衆院選の中盤調査での76%より低い。実際の投票率を推計すると、50%台半ばで、戦後最低だった12年衆院選の59・32%を下回る恐れがある。

 自民が300議席に達すれば、中選挙区制時代の1986年の衆参ダブル選挙で衆院で300議席(定数512)を獲得して以来。現行の小選挙区比例代表並立制に移行してからは、09年の民主の308議席(定数480)が最多で、自民は今回、これを上回る可能性もある。

 自民は小選挙区では、秋田、富山、山口、宮崎など14県で議席独占の可能性が高く、首都圏の埼玉、千葉、東京、神奈川でも71選挙区のうち55選挙区で先行するなど、全国的に優勢。ただし、岩手と沖縄は例外で、いずれもリードしている候補はいない。

 公明も堅調で、候補を立てた全9選挙区で先行。比例区でも公示前を上回る勢いだ。

 自公両党は公示前も定数の3分の2以上の議席を有していた。衆院で3分の2以上を占めれば、参院で否決された法案を再可決できる。両党は参院では3分の2に達していないが、衆参両院でそれ以上になれば、憲法改正の発議もできる。

 今回の衆院選では、共産を除いた野党5党が194選挙区で候補者をすみ分けた。しかし、5党側がリードしているのは20選挙区程度で、「一本化」は功を奏していない。

 民主が先行しているのは、愛知の3選挙区など22選挙区で、公示前の議席とほぼ変わらない。北海道や愛知の各5選挙区など全国の31選挙区で競り合っている。序盤はやや苦しかった海江田万里代表(東京1区)は接戦に持ち込んでいる。

 維新は、前身の日本維新の会が12年衆院選時で12選挙区を制した大阪での戦いぶりが焦点。維新は14選挙区で戦っているが、優勢と言える候補はいない。日本維新の会は近畿ブロックで10議席を得たが、維新は今回、7議席前後の見通し。

 共産は沖縄1区で接戦。もし議席を獲得できれば、1996年の衆院選で2議席を獲得して以来になる。比例区では序盤から勢いを増しており、倍増を狙う。

 次世代は平沼赳夫党首(岡山3区)が競り合っており、最多でも5議席程度。生活は、序盤で接戦を強いられていた小沢一郎代表(岩手4区)が一歩抜け出した。社民は沖縄2区で優勢だが、他は苦しい。

朝日新聞社


選挙は、いつから民意を反映しなくなったのか? 誰が、自公政権を支持しているというのか? 日本は、全くおかしな国になったものだ。


 
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ご声援有難うございます。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
選管公僕公務員の選挙妨害は内乱罪だよーん
@日本国憲法「正当な選挙」では3つの箱の票の総数は絶対に一致する。一致しなければ選管の選挙妨害犯罪確定し直ちに選挙無効。

>「候補者の立てられていない比例区では、生活の党に投票すると無効票になるということのようです。」RKブログ
>選管でも場所によって言うことが違う。困ったものです。
>おかしな制度。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201412/article_73.html

立会人は「小」「比」「審」の3つの投票箱のそれぞれの投票総数が1票の狂いもなくぴったり同じにならなければ、直ちに開票場へ警官隊を投入してその場のすべての「公務員」を憲法99条違反の選挙妨害罪=内乱罪容疑で現行犯逮捕身柄確保し、すべての投票と投票箱を証拠押収して指紋検出を含めて鑑識を呼んで現場検証させてください。
1214衆院選挙&国民審査は直ちに無効を宣言し1週後に再投票とします。


「イスラエルへ厳重抗議する!」

@ロイター、共同通信に続いて、ついにWSJにも!
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201412/article_55.html

油ハムが産経新聞へ抗議したようにRK氏もWSJ誌へ抗議すればよい。

「日本人が有史以来地球上で唯一無二の「決して嘘をつかない」正直誠実親切道徳民族であることは全世界周知の歴史的事実である。
このたび貴誌が日本人武士子孫RK著述を「虚言」呼ばわりしたアブラハムクーパーの一方的な名誉毀損発言だけを載せたことによって、ネットジャーナリストリチャードコシミズの人格と名誉および日本人全体の名誉が全世界的に毀損された。
速やかなる著者日本人輿水正への謝罪とアブラハムクーパーへの著者反論記事掲載を要求する」
とね。
2014/12/12(金) 22:42 | URL | 通りがけ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

非正規労働者が皆自分たちの生活改善と国民の生活向上のため投票すれば投票率向上で自公を敗北は可能

 非正規労働者が皆自分たちの生活改善と国民の生活向上のため投票すれば投票率向上で自公を敗北は可能である。選挙をにらみ安倍政権が国家公務員にボーナスで大盤振る舞い、国家公務員に10日、冬のボーナス(期末・勤勉手当)が支給されたが管理職を除く一般行政職(平均36・7歳)の平均支給額は約69万1600円で、前年同期に比べて約11万9800円の大幅増となった、生活が苦しい非正規労働者は1時間でも多く...
ようこそ私のブログへ!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

聖徳太子

  • Author:聖徳太子
  • 安倍さんは

    集団的自衛権の行使

    で日本の若者を

    戦場に送る計画だ。

    おまけに日本経済も

    破綻させる計画だ

    もはや日本は悪魔に

    魅入られている。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

人気blogランキングへ
↓クリック、ありがとう!↓

FC2Blog Ranking

ブログ村にも寄ってね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログラム
blogram投票ボタン
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
229位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
人気ブログランキング入口

人気ブログランキングへ
現在のランクキング
マーケット情報
日めくりカレンダー
週間天気

放射能測定
リンク
RSSフィード
FC2サイト集
FC2ブログランキング

アフィリエイト・SEO対策

カウンター


ホームページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。