時代は、未来に向けて新しく動き出す

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘密保護法案>衆院審議入り首相「知る権利尊重(するか馬鹿)」

秘密保護法案>衆院で審議入り 首相「知る権利、尊重」

毎日新聞 11月7日(木)20時35分配信



 国家機密を漏らした公務員らに厳罰を科す特定秘密保護法案は7日、衆院本会議で趣旨説明と各党の質疑が行われ、審議入りした。安倍晋三首相は秘密解除のルールについて「一定期間の後に一律に秘密指定を解除するのは困難」と述べ、期限を切った一律の公開に否定的な考えを表明。個々の秘密指定のあり方についても「行政機関以外のものが行うのは適当ではない」と述べ、第三者がチェックする仕組みの導入に消極的な姿勢を示した。

 特定秘密保護法案は、閣僚ら行政機関の長が(1)防衛(2)外交(3)特定有害活動(スパイなど)防止(4)テロ防止--の4分野で特定秘密を指定し、漏らした国家公務員に最長10年の懲役を科す。指定期間は原則5年で更新も可能。30年を超えてる場合は内閣が承認すれば延長が可能になる。

 法案を巡っては、特定秘密への指定をチェックする仕組みが不十分なため、指定が政府によって恣意(しい)的に行われ、都合の悪い情報が隠される恐れが指摘されている。また、内閣の承認があれば無期限に指定を延長できるため、いったん秘密指定されると永久に公開されない危険があるとの批判もある。

 政府は外交・安全保障の司令塔となる国家安全保障会議(日本版NSC)設置法案とともに今国会で成立させたい考え。首相は「情報漏えいの脅威や、外国との情報共有は情報が各国で保全されることを前提に行われていることにかんがみると、秘密保全法制の整備は喫緊の課題だ」と強調した。一方で、国民の知る権利が損なわれるという懸念があることについて、「(知る権利は)憲法21条の保護する表現の自由と結び付いたものとして、十分尊重されるべきだと考える」と理解を求めた。

 7日の衆院本会議では、行政の情報不開示決定の妥当性を裁判所が検証する「インカメラ審理」を盛り込んだ民主党提出の情報公開法改正案も同時に審議入りした。同党の枝野幸男元官房長官は答弁で「情報公開制度の充実なしに、特定秘密保護法のみが制定されれば、知る権利を侵害する恐れを払拭(ふっしょく)できない」と述べ、改正案の成立なしには秘密保護法案には協力できないとの認識を示した。

 一方、日本版NSC設置法案は7日の衆院本会議で自民、公明、民主、日本維新の会、みんなの5党の賛成で可決された。参院で8日に審議入りし、月内にも成立する見通しだ。

 日本版NSCは首相、外相、防衛相、官房長官による4者会合が中核となり、外交・安保政策の立案や中長期的な国家戦略の策定を担う。【木下訓明】



ニュースで見たけど、成立することが予め決定しているから、もちろん水面下ですけど、ニュースキャスターは、この法案の成立に不安を感じているようなそぶりだけしていましたね。後で、批判されないように、ちゃんと警戒していたと言い訳できるようにね。出来レースってのは、このことを言うのだね。アホ臭ー。



 
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ご声援有難うございます。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ようこそ私のブログへ!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

聖徳太子

  • Author:聖徳太子
  • 安倍さんは

    集団的自衛権の行使

    で日本の若者を

    戦場に送る計画だ。

    おまけに日本経済も

    破綻させる計画だ

    もはや日本は悪魔に

    魅入られている。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

人気blogランキングへ
↓クリック、ありがとう!↓

FC2Blog Ranking

ブログ村にも寄ってね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログラム
blogram投票ボタン
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
143位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
人気ブログランキング入口

人気ブログランキングへ
現在のランクキング
マーケット情報
日めくりカレンダー
週間天気

放射能測定
リンク
RSSフィード
FC2サイト集
FC2ブログランキング

アフィリエイト・SEO対策

カウンター


ホームページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。