時代は、未来に向けて新しく動き出す

公明党が靖国を参拝し、創価学会を裏切る日が来るのか?

靖国、安保でブレーキ役=公明、埋没回避狙う

 公明党が、連立政権内で「ブレーキ」役として存在感を発揮することを狙っている。参院選で自民党の「1強」状態が鮮明となり、埋没しかねないと懸念しているためだ。靖国神社参拝や、安倍晋三首相が意欲を示す憲法改正、集団的自衛権の行使容認などをめぐって、自公両党のきしみが増幅する場面も予想される。


 「政権合意に基づく優先順位をしっかり踏まえ、経済の再生、被災地復興のスピードアップをきちんと進めていきましょう」。参院選を受けた22日の与党党首会談で、公明党の山口那津男代表は首相にこう語り掛けた。首相が「前のめり」となっている集団的自衛権などのテーマは優先度が低いと、やんわりくぎを刺した形だ。
 参院選で公明党は、目標を上回る11議席を獲得した。もっとも衆参合わせて51人の同党に対し、自民党は400人超に膨れ上がり、「巨大自民党に比べると1割政党」(公明党幹部)との声も漏れる。意見の食い違いが目立つ安全保障政策や憲法改正などで、首相と自民党が「数の力」を背景に押し切ろうとする場面が増えてくる可能性は拭えない。
 最初の関門となりそうなのが、8月15日の終戦記念日だ。靖国参拝に関し、山口氏は21日の民放番組で「外交上問題を起こしてきたテーマだ。安倍さんは賢明に対応される」と述べ、首相を早速けん制した。
 首相や主要閣僚が参拝すれば中国、韓国が猛反発するのは必至。「日本の現役政治家で唯一、習近平中国国家主席と会談した」と日中のパイプ役を自任する山口氏としては、参拝を自重させることで、冷却化した日中、日韓関係の改善につなげたいとの強い思いがある。
 山口氏は26日、政府が集団的自衛権の行使を容認するケースとして検討する公海上での米艦船防護について、個別的自衛権で対応することが可能との見解を表明。憲法解釈の変更は「国民の理解を得られていない」として、反対の立場を強調した。
 これに対し、自民党内の一部からは「巨大与党に公明党は必要ない」(幹部)と強気の声も上がる。公明党としても、仮に自民党に押し切られても「連立離脱するわけにはいかない」(幹部)というのが本音。与党内のあつれきをどう乗り越えていくのか、山口氏らは難しいかじ取りを迫られそうだ。(2013/07/28-14:15)時事通信



権力は、一度握ったら離したくないもの。自民党にくっ付いていくために、近い将来靖国参拝もありえるな。そうなると創価学会仏教モドキから神道モドキ変わるのかな。もちろん神様は、池田様です。



 
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ご声援有難うございます。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
○憲法70条内閣総辞職○

RKブログへ書き込みました。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201307/article_220.html

>気象庁が、今までにない雨の観測

観測史上最高時間降雨量135ミリを安倍首相の地元山口県須佐町で記録し山口県阿東町で洪水とSL山口線鉄橋流失、SLの終着駅島根県津和野市で洪水道路分断住民孤立、多数の死傷者も出ている。
誰が見ても明らかな激甚災害です。すでに災害発生後24時間以上経過しました。

日本国の危機管理の総責任者総理大臣安倍晋三はこの国民と国土の一大危急時に現地対策本部も設置せず緊急自衛隊災害救助派遣命令も出さず緊急総理大臣現地視察も行わないでいったい何をやって居るのか。

直ちに国会で安倍晋三を総理職務怠慢責務放棄で総理解職罷免し憲法70条で即日内閣総辞職させよ。
2013/07/29(月) 18:20 | URL | 通りがけ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネット利用は時代の趨勢、「国民の生活」を尊重する政党は賢く利用し次回選挙で勝利してほしい

 ネット選挙規制の実態を示す記事を引用すると「選挙期間中も株価は盛り上がらなかった。「勝ち組」を探すのは難しいが、あえて選ぶとするとデジタルハーツか。サイバー攻撃や情報...
ようこそ私のブログへ!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

聖徳太子

  • Author:聖徳太子
  • 安倍さんは

    集団的自衛権の行使

    で日本の若者を

    戦場に送る計画だ。

    おまけに日本経済も

    破綻させる計画だ

    もはや日本は悪魔に

    魅入られている。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

人気blogランキングへ
↓クリック、ありがとう!↓

FC2Blog Ranking

ブログ村にも寄ってね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログラム
blogram投票ボタン
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
150位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
人気ブログランキング入口

人気ブログランキングへ
現在のランクキング
マーケット情報
日めくりカレンダー
週間天気

放射能測定
リンク
RSSフィード
FC2サイト集
FC2ブログランキング

アフィリエイト・SEO対策

カウンター


ホームページ