時代は、未来に向けて新しく動き出す

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TPPの例外など認められない!それでも強行するか安倍さん?

オーストラリア】日本の農産物への強硬姿勢、豪が懸念
NNA 4月24日(水)8時30分配信

 環太平洋戦略的経済連携協定TPP)交渉の参加国が日本の交渉参加を容認した後、日本が一部の農産物の開放圧力に対して強く抵抗する姿勢をあらためて示したことで、オーストラリアの農業界では日本輸出に悲観的見方が広がっている。23日付オーストラリアン・ファイナンシャル・レビューが伝えた。
 日本の安倍晋三首相は国内農業を保護するため、コメや豚肉、家禽(かきん)などの農産物輸入の関税を維持する姿勢を示している。またサービス業や製造業などでも関税の引き下げに強く抵抗している。
 このため、オーストラリアの貿易政策や産業界の専門家の間では、日本がTPP交渉に参加するのは貿易自由化の一歩になる一方、オーストラリアがどれだけ恩恵を受けるかについては懐疑的な見方が広まっている。
 日本はTPP交渉で全品目について交渉することを容認したものの、日本政府が農家や農業協同組合(農協)に対して、一部の重要な農産物に関しては譲歩しないために抵抗すると説明しているようだ。
 
 ■米国が中国対策に利用も
 
 日本のTPP交渉参加決定の背景について、オーストラリア政府関係者は、太平洋で貿易自由協定が結ばれて日本が周縁に追いやられるリスクを認識していたことや、中国が台頭した際にさらに重要になる米国との戦略的提携が薄れるリスクを懸念していたことがあるとみている。
 TPP交渉に中国は参加しておらず、米国も中国を参加させる意向はないとしている。米国はTPP交渉で先導的な役割を担いたいとみられ、一部のアナリストらは米国がTPPを中国の権力拡大に対抗するための戦略の一部として利用したいためとの見方を示している。
 日本国内では、大学教員らがTPP交渉からの離脱を求め、日本政府に請願書を提出。農業や食の安全、医療システムへの影響を懸念している。また日本の法律が変更されないという保証がない上、貿易自由化の恩恵の大半は米国の産業が受けることになると指摘している。
.最終更新:4月24日(水)8時30分


NZ貿易相、関税撤廃例外認めない立場強調
日本テレビ系(NNN) 4月24日(水)22時50分配信

 ニュージーランドのグローサー貿易相は24日、東京都千代田区で記者会見を行い、TPP(=環太平洋経済連携協定)交渉では関税撤廃の例外を認めないとの立場を強調した。

 来日中のグローサー貿易相は会見で、日本のTPP交渉への参加がすでに参加している11カ国から承認されたことについて、TPPの価値を高めるとして歓迎の意を表した。

 一方、交渉では例外なく、全ての品目を対象にするという考えを強調した。グローサー貿易相は「農業、自動車の何の分野であれ、センシティビティーについて、貿易の自由化から全面的に除外するといった形で交渉を取り運ぶものではありません」と述べ、どの国にも守りたい品目があるとした。その上で、日本政府がコメや乳製品などの農産品を重要5品目として配慮を求めていることについてけん制した。

 政府は、7月の開催が調整されているTPP交渉への参加に向け、事務的な詰めの作業を進める方針。



それ見たことか、これでも日本の声域を守れるのか?今からでも遅くない。TPPなどやめなさい。






 
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ご声援有難うございます。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
ようこそ私のブログへ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

聖徳太子

  • Author:聖徳太子
  • 安倍さんは

    集団的自衛権の行使

    で日本の若者を

    戦場に送る計画だ。

    おまけに日本経済も

    破綻させる計画だ

    もはや日本は悪魔に

    魅入られている。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

人気blogランキングへ
↓クリック、ありがとう!↓

FC2Blog Ranking

ブログ村にも寄ってね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログラム
blogram投票ボタン
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
168位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
人気ブログランキング入口

人気ブログランキングへ
現在のランクキング
マーケット情報
日めくりカレンダー
週間天気

放射能測定
リンク
RSSフィード
FC2サイト集
FC2ブログランキング

アフィリエイト・SEO対策

カウンター


ホームページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。