FC2ブログ

時代は、未来に向けて新しく動き出す。政治も新たな展開へと動き出しました。

  新時代創造・政治情報局のナビゲーター   トップページ > 2014年04月  

小保方氏会見 STAP細胞作製「200回以上成功」「実験ノートもっとある」   マスコミは、いつまで女の子をいじめることができるのか?

2014 - 04/09 [Wed] - 22:06


小保方氏会見 STAP細胞作製「200回以上成功」「実験ノートもっとある」

産経新聞 4月9日(水)15時43分配信

 《質問は、小保方氏以外が作製成功しておらず、存在の有無が注目されるSTAP細胞について及んだ》

 --STAP細胞について、これまで何回作製したのか。また、作製のこつは

 小保方氏 これまで私は200回以上成功しています。STAP幹細胞については、私は苦手で若山先生(若山照彦・山梨大教授)が得意にしている。

 現状のSTAP幹細胞は若山先生が作った。今回の論文は現象論の記述のみ。いかに(細胞作製の)最適条件を示す論文を準備段階だった。今回の騒動で研究が止まって残念です。

 全てを証明するには日数がかかるが、研究を進めてくださる方がいたら、できるだけ協力したい。

 --小保方氏から渡されたマウスは遺伝子が違っていたと若山氏は指摘したが

 小保方氏 その件について、みなさんから問い合わせのメールをいただいていますが、若山先生と直接話していないので、詳細はお答えしかねます。 

 《質問は、理研の最終報告で明らかになった「小保方氏の実験ノートは3年間で2冊だけ」との事実にも切り込む》

 --調査委によると実験ノートは2冊だけという説明だが、詳細なノートはほかにもあるのか

 小保方氏 最終報告の中では3年間で2冊となっているが、実際にはもっと存在します。調査委に提出したのが2冊でした。

--調査委にノートは内容も断片的と指摘された。反論があれば。

 小保方氏 記述方法は、私はトレースできたが、第3者がトレースするには不十分という点では反省している。提出したのが2冊という点は、(調査委から)その場で提出を申しつけられたので、その場にあるのが2冊だけでした。

 --まだ提出できるノートがあるということか

 小保方氏 そうです。

 --なぜ、このような状況になったのか、自分でどう分析しているか。疑義については、晴らすことできるか。

 小保方氏 このようなことになったことには、繰り返しになるがおわびさせてください。学生のころからいろんな研究室を渡り歩き、研究にかなり自己流で走ってきたことは、私の不勉強であり、未熟さであり情けなく思っています。

 今回の疑義については、第3者的観点で弁護士に協力してもらい晴らしたい。

 《次の質問者を指名しようとする司会の三木氏の言葉を遮って質問は続く》 

 --理研の笹井芳樹氏ら共同研究者への思いは。

 小保方氏 本当に、みなさまが私のことをサポートしてくださったのに、申し訳なく思っています。

 《会見開始から1時間になろうとしても、質問の挙手が相次ぎ、終わる気配はない》


嫌だねぇ~。女の子をいじめるマスコミなんて。日本の恥だね。私は、小保方さんを信じます。


 
FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ご声援有難うございます。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



 | HOME | 

ようこそ私のブログへ!

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

聖徳太子

  • Author:聖徳太子
  • 安倍さんは
    とうとう消費税を

    10%にしました。

    これから国民の生活が
    だんだんと貧困になります。

    もうこれ以上売国を許しません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

人気ブログランキング入口

現在のランクキング


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
44位
アクセスランキングを見る>>

マーケット情報

放射能測定

RSSフィード

リンク

FC2サイト集

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム