fc2ブログ

時代は、未来に向けて新しく動き出す。政治も新たな展開へと動き出しました。

  新時代創造・政治情報局のナビゲーター   トップページ > 2012年09月17日  

一部の中国人の行動は、日本の暴力団「やくざ」以下です。

2012 - 09/17 [Mon] - 00:32

反日デモ日本企業の中国事業に暗雲 パナソニック3工場休止
産経新聞 9月16日(日)20時39分配信

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に抗議する反日デモが16日も中国各都市に広がったことを受け、日本企業は警戒感を強めている。襲撃を受けた日系の小売店が同日、相次ぎ臨時休業したほか、パナソニックが複数の工場を休止するなど対応に追われた。現時点で日本企業の業績への影響や中国への投資姿勢について変化はないが、デモが拡大・長期化すれば、戦略の見直しも迫られる。

 イオンは、青島市のスーパー「ジャスコ黄島店」に反日デモが15日に乱入したため、「安全を優先」して16日も休業した。セブン&アイ・ホールディングスも、成都市の40店舗を「デモ参加者の行進が予測される」として、17日朝まで休業を決めた。

 メーカー各社も対応を急ぐ。青島市と蘇州市の工場に反日デモ参加者が乱入したパナソニックは16日、珠海市の工場でも一部従業員の抗議行動が15日に発生していたと発表。3工場を18日まで臨時休業することを決めた。いずれも再開の見通しはたっていない。

 青島市の販売店が放火されたトヨタ自動車は、現地での情報収集を急ぐ。青島の被害がネットに流れることで、「他の販売店にも攻撃対象が広がる恐れがある」と警戒する。

 各社が懸念しているのが、満州事変の発端となった柳条湖事件の発生日にあたる18日。一層のデモ拡大が予想され、トヨタは「18日は休業を検討する必要もある」(広報担当者)。中国で35店舗を展開するイオンも「休業も含め臨機応変に対処する」という。

 現時点で各社の業績への影響はなく、度重なるデモを経験しており、今回も事態の推移を見守る姿勢だ。ただ、中国貿易に詳しい商社関係者は、「尖閣諸島の国有化は虎の尾を踏んだ。これまでの反日デモよりも影響は長期化する」と指摘。「長引けば売り上げにも影響する」(流通関係者)のは確実だ。特にデモの標的となった流通・サービス業では、増加傾向にあった投資に冷や水を浴びせられた格好で、今後の事業拡大に慎重になる可能性もある。



中国側の正当性を訴えたかったら、国際裁判にかければいいことです。破壊は暴力であり、人間として最低の行為であることを悟るべきです。一部の中国人がね。



FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ご声援有難うございます。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



 | HOME | 

ようこそ私のブログへ!

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

聖徳太子

  • Author:聖徳太子
  • 安倍さんは
    とうとう消費税を

    10%にしました。

    これから国民の生活が
    だんだんと貧困になります。

    もうこれ以上売国を許しません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

人気ブログランキング入口

現在のランクキング


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
171位
アクセスランキングを見る>>

マーケット情報

放射能測定

RSSフィード

リンク

FC2サイト集

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム