時代は、未来に向けて新しく動き出す

小沢氏、参議院採決後、離党か?

<小沢元代表>増税「参院採決なら離党」 輿石氏と再会談へ
毎日新聞 6月28日(木)21時49分配信

 消費増税法案衆院採決で反対した民主党小沢一郎元代表は28日、輿石東幹事長と国会内で2回会談し、参院に送られた法案の撤回を求めた。その後、記者団に「参院でも強行的に採決して通すとなると、我々の思いを民主党の枠を超えて直接、国民に訴えねばならない状態になってしまう」と語り、参院で採決するなら離党して新党を結成する意向を輿石氏に伝えたことを明らかにした。輿石氏と元代表は29日に改めて会談する方向で調整している。

 会談は午後2時からの約50分間と午後5時からの約20分間の2回、元代表と輿石氏の2人だけで行われた。元代表は記者団に「増税先行は国民への背信行為であり、納得できない、ぜひ撤回してほしいという趣旨の話をした」と説明し、「私との話を受けて輿石幹事長が鋭意努力している」と付け加えた。

 会談後、輿石氏は野田佳彦首相と首相官邸で会い、元代表との会談内容を報告した。輿石氏によると、「元代表への対応は時間をかけてもなかなか結論は出にくい。私に任せてください」と一任を求めたのに対し、首相は「ぜひお任せしたい」と応じた。29日の再会談は輿石氏から小沢元代表に要請したという。

 26日の衆院本会議では、民主党から小沢元代表ら57人が法案に反対した。そのうち44人が小沢グループで、元代表は集団離党の可能性を示唆しながら野田政権に揺さぶりをかけている。輿石氏に集団離党の意向を伝えることで、造反議員への処分を検討する民主党執行部をけん制する狙いがあるとみられる。

 輿石氏が元代表との会談を繰り返すことには「処分する側が法案撤回要求を突きつけられて右往左往するのは本末転倒だ」(中堅議員)といった不満の声も広がっている。輿石氏、元代表の双方とも詳細な会談内容を明かしておらず、元代表側が政党交付金などの分配を受けられる「分党」を求めた可能性も取りざたされる。

 元代表は会談に先立つ28日昼、自らが会長を務める勉強会で「最終審判は、いずれ来る総選挙でなされる」とあいさつし、次期衆院選には新党で臨む考えを示唆。その後、グループ議員約50人を集めて離党の意思があるかを最終確認した。

 民主党の分裂を期待する自民党は造反議員への厳しい処分を求めている。谷垣禎一総裁は28日の記者会見で「大勢の民主党議員が(民主、自民、公明の)3党合意に造反し、合意の基礎が相当大きく崩れた。信頼関係を回復する手段を速やかに講じ、早く(参院の)審議に入るべきだ」と民主党執行部の対応を批判した。【田中成之】




離党が確実になって来たようですね。果たして増税を止めることが出来るのでしょうか?小沢さん。もし出来なければ、小沢さんの政治生命も終わりと言うことですね。



人気ブログランキングへ
ご声援有難うございます。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ようこそ私のブログへ!
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

聖徳太子

  • Author:聖徳太子
  • 安倍さんは

    集団的自衛権の行使

    で日本の若者を

    戦場に送る計画だ。

    おまけに日本経済も

    破綻させる計画だ

    もはや日本は悪魔に

    魅入られている。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
天気予報

人気blogランキングへ
↓クリック、ありがとう!↓

FC2Blog Ranking

ブログ村にも寄ってね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログラム
blogram投票ボタン
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
102位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
人気ブログランキング入口

人気ブログランキングへ
現在のランクキング
マーケット情報
日めくりカレンダー
週間天気

放射能測定
リンク
RSSフィード
FC2サイト集
FC2ブログランキング

アフィリエイト・SEO対策

カウンター


ホームページ