FC2ブログ

時代は、未来に向けて新しく動き出す。政治も新たな展開へと動き出しました。

  新時代創造・政治情報局のナビゲーター   トップページ > 2010年11月02日  

尖閣問題による日中のいがみ合いは、一部の人のいがみ合い。

2010 - 11/02 [Tue] - 12:25

「好敵手」中国が認めた日本館 関係悪化も5時間待ち

2010.11.1 20:10(産経ニュース)

このニュースのトピックス:上海万博

31日夜、閉幕式前の上海万博会場はいつものように大量の武装警察官と警備ボランティアが投入され、不測の事態による混乱を封じた=31日(AP) 「より良い都市、より良い生活」をテーマに5月1日に開幕した中国上海万博は31日、184日間の会期を終えて閉幕した。会場内で演説した温家宝(おんかほう)首相(68)は、来場者が7300万人を超えて万博史上最大の記録を刻んだと強調し「成功」と誇示した。一方、人気パビリオンとなった日本館は、中国人入場者を中心に最後まで長蛇の列が絶えなかった。9月に発生した中国漁船衝突事件による日中関係の険悪化にもかかわらず、なぜ中国人日本館に強い関心を寄せ続けたのか。そこには、日本を敵としてみるのではなく、科学技術を競い合う好敵手としてみる姿勢があった。

科学技術で対抗心

 最先端の環境技術を採用したドーム型の建物やロボットの演奏などが注目を集めた日本館。「初めから終わりまでこれだけの人気が持続するとは思わなかった」と振り返る江原規由(のりよし)館長の言葉は誇張ではない。常時4~5時間の入館待ちで、万博事務局が道路をほとんどつぶして行列用の柵と日よけを設けたほどだった。

 館内では「日本の10年後」を想定した近未来図を中国人の役者が演じる舞台も人気を呼んだ。森のはるか先に止まっている色鮮やかなチョウもとらえる超望遠のデジタルカメラ。住宅の居間の壁面いっぱいに広がるテレビやゲーム、テレビ電話、パソコンなどを見ることができるスクリーン…。

 共同通信上海支局が10月下旬に、日本館を見学した中国人30人余りにアンケート方式で対日観を聞いた結果によると、「日本の10年後」は中国でも実現可能かとの質問には、20年以内に実現との回答が約7割。多くは、科学技術面での日本への対抗心の強さを際立たせた。さらに、日本の位置付けについて(1)友好的隣国(2)敵国(3)競争相手(4)助け合える好敵手(5)その他-のいずれに当てはまるかとの質問には、助け合える好敵手が6割で最多。友好的隣国が3割、競争相手は1割で、敵国との回答はなかった。

不満層と富裕層

 こうした結果は、9月来、中国内陸部で続く反日デモの様相からはイメージしにくいものだ。だが、テレビが伝える映像を見れば一目瞭然だが、デモの参加者と万博の見学者の人相は明らかに異なる。格差社会で取り残された不満層と、比較的余裕のある富裕層。属性が異なっている。あの反日デモは、反共(反共産党政府)デモに向かう前段としての性格が強いのだ。そして、沿海部を中心とした開明的な中国人たちは、少なくともゴリゴリの反日ではないことを上海万博は示した。

 大阪万博が行われた1970年、高度経済成長の真っただ中にあった日本で「アメリカに追いつけ追い越せ」が国民を鼓舞する合言葉だった。当時の日本にとっての米国が、現在の中国にとってまさに日本なのかもしれない。江原館長は「中国人の中に、一部の科学技術は中国が既に日本をしのいでいるとの意識が出ている」という。中国が偏狭なナショナリズムから単純に日本を敵視するのではなく、純粋に日本をライバル視するのであれば、それこそ強敵出現だ。



日中がさらに友好関係を深め、日本人と中国人がお互いの国を行き来し、互いに思う存分会話を持てば、尖閣問題など自然と解決するでしょう。



人気ブログランキングへ
ご声援有難うございます。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



 | HOME |  »

ようこそ私のブログへ!

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

聖徳太子

  • Author:聖徳太子
  • 安倍さんは
    とうとう消費税を

    10%にしました。

    これから国民の生活が
    だんだんと貧困になります。

    もうこれ以上売国を許しません。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

人気ブログランキング入口

現在のランクキング


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
政治・経済
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
95位
アクセスランキングを見る>>

マーケット情報

放射能測定

RSSフィード

リンク

FC2サイト集

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム